人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蟠桃

蟠桃_b0089853_1162148.jpg

偶然に帰国翌日に、お向かいさんからおすそ分けをいただきました。
蟠桃(ばんとう)という桃で、初めておめにかかりましたが、へしゃげたその独特の風貌にまずびっくり。



中国白桃のルーツで、食味と肉質はぴか一にもかかわらず、その風貌、栽培の難しさ、日持ちの悪さから農家から敬遠されてきたのですが、近年は食味のよさが見直され、形も面白いと受けとられるようになり、日本でも栽培されるようになってきたそうです。

早速いただいてみると、しっかりした実はとても甘く、少しかためかと思った肉質は逆にほどよい水分で食べやすく、とても美味しくいただけました。ちなみに福島県からお取り寄せしているということでした。

ワンコも短頭種に人気がある昨今、この桃もかわいいと受けるんじゃないでしょうか。
去年の夏は小笠原の四角豆との出会いがあったし、まだまだ知らない食べ物がいっぱいありそうで新たな食材との出会いもまた楽しみです。

蟠桃_b0089853_11173486.jpg

            こちらは、アラスカののんびりラッコPart2です。
by MauruuruA | 2008-08-21 11:21 | お取り寄せ