人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚角煮

豚角煮_b0089853_9312622.jpg

久しぶりに豚の角煮を作ってみました。手間がかかるので大人数のためにしか作る気になれないものの一つです。今回は菓子講習会の打ち上げ用に、フランス人シェフを和食でおもてなししようということで数名で持ち寄りました。



シェフの他にもお料理やお菓子のプロの方がいらっしゃっるので、けっこう頑張りました。
ゆっくり油抜きに時間をかけたり、じっくり味を含ませるので2日間かかりますが、お肉はほろりと箸で切れるようになり、脂も抜けてコラーゲンがたっぷりです。味はあまり濃くならないように、汁まで飲みほせるお味にしました。

豚角煮_b0089853_933338.jpg今回は仕上げに小玉ねぎを一緒に煮て、じゃがいものソースと芥子を添えていただきます。

シェフの息子さんがじゃがいもソースをおかわりしてたくさん食べていました。なるほど、やっぱりヨーロッパの方はじゃがいも、特にマッシュポテト系が好きなんだなぁー、とあらためて感じたりして、とても興味深かったです。

熱々で食べれないのがちょっと残念でしたが、好評でした。

他の皆さんもいろいろ自信作を持って来てくださってとても美味しくいただきました。
こういうの時々あると楽しいです。
by MauruuruA | 2007-08-23 09:34 | 日本料理