人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近はまっているもの

最近はまっているもの_b0089853_10333598.jpg

先月のことですが、たまたま某量販店に入ったら、「DS在庫あります」の大きな看板が出ていました。



かなり前から、長年PCばかり使っている後遺症で、漢字が読めるけど書けなくなっていると感じていたため漢検に興味がありました。
それで、CMを見てとても欲しいと思ったのですが、どこにも売っていない!!
ネットで検索すると売ってるけど定価より高い!!なんだこれ、、、と思ってそのまま買っていませんでした。

それが、このタイミング。なにげに売り場に行くとレジの前にちょっとした列ができていて、ここに並んでくださいといわれ並ぶこと約10分。なんなくゲットすることができました。
漢字を練習せよ!という天のお告げでしょうか。

で、これがやってみると結構はまります。検定は1日に一回しか受けられないので、毎日毎日夫と共に検定を受け続け、意外と簡単であっという間に準2級のAクラスまで到達しました。
が、2級になったとたん急に難しくなって全く受からなくなってしまいました。落ちるとさらにランクが下がるので、2級に挑戦できるのは2日後になってしまいます。行ったり来たり。。。
それで、最近は検定を受けずに練習の方に励んでいるのですが、一向にレベルアップしません。ここが自分の漢字力の限界なんだと思い知りました。
ちなみに4字熟語にいたってはもうさっぱりわかりません。

ついでに、さび付いた英語の練習にと思って買った英語用のソフトもありますが、最近は漢字に夢中でそっちのけです。なんだかんだ言って、ゲーム感覚で何気ない時間に続けられるので、頭のトレーニングになかなか良いと思っています。でも目に悪いかも?

しかし、2級に上がれるのはいつのことやら。この分だと旅行にも持っていきそうです。
by MauruuruA | 2007-06-05 10:38