人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うさぎ蒲鉾

うさぎ蒲鉾_b0089853_9463035.jpg

実家の母が私が好きそうだからと一目ぼれして買った蒲鉾を送ってきました。
冬限定ヴァージョンだそうです。

残念なことに、素人梱包で中身がひっくり返っていたため、木の芽がバラバラに、、、
それでもメインのうさぎは和めるかわいさでした。そしてあっという間におなかの中へ。
笹かまぼこで有名なお店のようですが、次はやはり季節限定で「おひなかまぼこ」が出るようです。

仙台の笹かまぼこは、明治時代に、冷蔵設備が未発達でヒラメの大漁が続いたときに保存食として作ったものが始まりだそうです。日本各地でいろいろな蒲鉾がつくられていますが、「蒲鉾」じたいは、平安時代から登場している食べ物だそうです。なんでも細い竹に塗りつけて焼いたもので、ガマの穂や鉾に似ていたのでこう呼ばれたそうな。

うさぎ蒲鉾_b0089853_9485640.jpgいつもありがたがって食べたりしていなかったのですが、先人の知恵から生まれた歴史ある食べ物なんですね。
ごちそうさまでした。
by MauruuruA | 2007-02-13 09:51 | お取り寄せ