人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スパイス修行、今月のおまけ

スパイス修行、今月のおまけ_b0089853_1052496.jpg

スパイス修行の最初のビギナーコースに通っていた頃のレッスンで未履修のものを消化しに行ってきました。とても親切なシステムで、出席できなくても2年間は振り替え可能なのです。

メニューは、
サモサ
チキン・トマト・スープ(ムルギィ・トマト・カショールバ)
チャナ豆サラダ




サモサの生地は、チャパティーなどのようにたくさん捏ねたりしないし、普通の強力粉を使うので結構楽して簡単にできちゃいます。生地に加えるスパイスは「アジョワン」といって胃薬の効果があり、揚げ物を食べ過ぎても胃もたれしないそうです。ちゃんと理由があるんですね。
さっそく少量をとって手のひらでつぶして薬効を出して口に入れてみました。いわゆる薬っぽい味ですが、なんだかすーっとします。なるほど。。。でもハーブティーでしっかりお口直し。

スパイス修行、今月のおまけ_b0089853_1035054.jpgチャナ豆は、クミンパウダーを使わずに、クミンを炒ってすり潰したものをふりかけたのでさらに香ばしくておいしく出来上がりました。
チキンスープは、久々にかなりスパイシーで辛かったですが、からだの中からポッカポカになりました。

今年のスパイス修行はこれでおしまいです。
また来年よろしくお願いします!
by MauruuruA | 2006-12-14 10:15 | 日本料理