人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン_b0089853_7473674.jpg

朝食用のパンがなくなったので、何か作ることにしました。
パラパラとレシピノートをめくって、食パンではなくて、甘くない、硬くないサンドイッチになるようなパンがいいな、と思っていて目に止まったのが、イングリッシュマフィンでした。
早速つくってみましたが、久々だったので、こんなにくっつく扱いにくい生地だったんだっけ、なんて、すっかり忘れてました。しかも間違えて1cm小さい型を買ってしまっていたので分割のときに1個あたりの分量も減らして、しかも型の数も足りなかったので、あとは丸めて平らにしてコーングリッツをまぶしてそのまま焼きました。

普段はパンもお菓子もガスオーブン派ですが、こればっかりは色がつきやすいので電気オーブンの方が色白に仕上がってきれいです。でもガスオーブンで焼いた上に、一回り小さくつくっていたのにうっかり同じ焼き時間に設定してしまったのでちょっと焼きすぎました。表面がかりっとしすぎです。でも冷めたらまたしっとりと落ちつきました。

型なしで焼いた方は、電気オーブンだったので色白でふっくら仕上がりました。しかしまったくイングリッシュマフィンっぽくはありません。焼き色がついてないハンバーガーバンズのよう。(><)オーブンを逆にすればよかった。。。

しかし、焼き型を使うパンやお菓子を作ると洗い物が増えてちょっとやっかいです。今度はまたふわふわした丸いパンかちょっと甘いパンが食べたい気分。
by MauruuruA | 2006-11-30 07:41 | パン