人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクア・パッツァ

アクア・パッツァ_b0089853_12375968.jpg

当日中に浅利を食べなきゃ、、、ってことで、夕食はアクアパッツァ!
スーパーに行くと、ちょうどタイミングよく新鮮そうな魚が並んでいました。たい、金目だい、かさご、そして、きんき。
やっぱり定番は「かさご」、、、と思いましたが、一番値段が高いけど、普段あまり売っていない「きんき」に注目。それにオバQっぽい顔がなんともいえず愛嬌があって気に入ったので連れて帰ることにしました。

アクア・パッツァ_b0089853_12464398.jpgドライトマトを作るのをすっかり忘れていて、あわてて生プティトマト+ドライトマトのハーブオイル漬けを使用。
浅利は、4人分はたっぷりありそうな分量でしたが、相変わらずムール貝はないし、生のままではとっておけないので煮えたぎるフライパンに一気に投入。

アンチョビー、ケイパー、ブラックオリーブ、白ワイン、奮発して買ったエクストラバージン・オリーブ油などが入って美味しくないわけがない。

今回は魚が一匹なので2人で前菜としていただきました。
スープもすっかり飲み干して、白ワインがとっても美味しかったです♪
by MauruuruA | 2006-10-22 12:49 | 日本料理