人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワイン会

ワイン会_b0089853_11332889.jpg

もうずいぶん前に友人3人と共同購入した7本のオルネライアが、ずっとYamane家のセラーに眠っていました。内3本('91~'93)は、4年ほど前にYamane家でワイン会をして賞味いたしましたが、そのときはまだまだかなりしっかりしていて、もっと寝かせたほうがよかったという印象でした。

その後、途中、セラーが故障したり、引越しがあったりとワイン達にもちょっとストレスがかかって、より早く熟成したかもしれなし、そろそろいい時期かと思ってついに待ちに待ったオルネライア完結編のワイン会を開催しました。題して「オルネライアの垂直 '94~'97」ワイン会_b0089853_11534612.jpg

ちなみに、「オルネライア」とは、トスカーナ州ボルゲリでカベルネ・ソーヴィニヨン主体に造られたボルドータイプのワインで、スーパー・トスカーナと呼ばれるワインのひとつです。他に 「サッシカイア」「ソライア」が有名です。

そして、前回出席者を中心に、ワイン学校が縁で出会ったワイン好きの人たち総勢11名(主催者を含む)がYamane家に集まりました。
お料理担当は、ワインを共同購入し、自宅でイタリア料理教室を主宰するPandaさん
私は会場準備と買出しとお料理のサポートをしました。
ワイン会_b0089853_11442135.jpg




ご参加の皆様もいろいろお土産をもってきてくださり、ワインもさらに増えました。
今回のワインリストは、
Prosecco Brut
Soave Classico 2003
Vermentino de Sardegna 2001(差し入れ)
ORNELLAIA ’94~’97
Ch. Smith Haut Lafite Blanc 2001(差し入れ)
MUFFO 2001(差し入れ、イタリアのデザートワイン)
グラッパ(差し入れ)

メニューは、
<アンティパスト>
キノコのテリーヌ
野菜のクロスティーニ
鶏レバーのクロスティーニ
梨、人参、ゴルゴンゾーラのサラダ
ワイン会_b0089853_11445247.jpg

<プリモ>
アーモンド入りトマトソースのフジッリ
白いミートソースのペンネ

<セコンド>
豚肉の煮込み リンゴ添え

<ドルチェ>
カスタナッチョ(イタリアの地方菓子)
米のパンナコッタ

パンも全てPandaさんの手作りです。お疲れ様でした。
でも途中で写真を撮るのも忘れて食べてましたので、写真は前菜しかないの。。。(><)

そして、その他にもたくさんのお土産が♪
ワイン会_b0089853_11454495.jpg

フェルミエのチーズ用ジャム
ぶどう品種のジャム各種(仏、ボルドー土産)
草月のどらやき「黒松」
サンルイ島の焼き菓子詰め合わせ
クラブハリエのバームクーヘン

ワイン会_b0089853_11453155.jpg

皆様十分に楽しめましたでしょうか?
準備も後片付けも大変だけど、またやりましょう!!
by MauruuruA | 2006-10-02 12:18 | パーティー