人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッフェルン

キッフェルン_b0089853_940337.jpg

キッフェルンは、ウイーン風のクッキーで、馬蹄形か三日月形をしています。
ヘーゼルナッツパウダーかアーモンドパウダーを入れるので風味もゆたか。
それに、コーンスターチを使うので、くずれるような食感で口どけがよいのが最大の特徴。
夫はぼそぼそと口に残る乾いたタイプのクッキーだと食べないのですが、これだと美味しいといいます。
この写真は自分で作ったのではなく、オーブン・ミトンで買ったものです。
となりは、胡麻の塩クッキー。甘くなくて軽いのでついつい手が出てしまい、器に移してそれだけでやめるようにします。

クッキーが大量にあっても困るので、なかなか家では作らないのですが、お使い物が欲しいときにでも作ってみようと思います。
by MauruuruA | 2006-07-25 09:45 | お菓子