食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

パンナコッタ

b0089853_1743825.jpg

さてイタリアン2日目。今日は当サロンで初めて初々しい学生さんが参加され、なんだか自分も若返ったような気分でした。

そして今日のデザートは、かわいらしくカジュアルに盛り付けてみました。

More
[PR]
# by MauruuruA | 2009-01-24 17:47 | 西洋料理

トマトソース

b0089853_2063917.jpg

今年のイタリア料理第一回目は、トマトソース。
初心者向けなので、しばらく通っている方にはちょっとゆとりがもてるレッスンでした。
メニューは、

More
[PR]
# by MauruuruA | 2009-01-23 20:06 | 西洋料理

日程変更のお知らせ

HPの更新がちょっと大変なので、日程の変更等の連絡事項もときどきこちらで行うことにいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1月24日(土)イタリアン 満席
1月25日(日)イタリアン 残2名

2月4日(水)、5日(木)日本料理 受付中
2月7日(土)日本料理 満席 キャンセルがありました 残1名です。
(2月8日(日)に出席希望の方はご連絡ください、2名以上で開催いたします。)

2月21日(土)フレンチ 受付中
2月26日(木)フレンチ 受付中 *19日(木)から日程が変更になりました。
[PR]
# by MauruuruA | 2009-01-23 20:00 | 西洋料理

初小麦粉修行

b0089853_20312062.jpg

今年最初の中国小麦粉料理修行のコンデジレポートです。
今回は、ずっと楽しみにしていた餃子でした。
中国で餃子といえば茹で餃子か蒸し餃子のことで、日本でいういわゆる焼き餃子は鍋貼といって別物なんだそうです。

More
[PR]
# by MauruuruA | 2009-01-21 20:37 | 中華・アジア・インド

1月の和食終了

b0089853_105593.jpg

土曜日は、日本料理の基礎レッスンの最終日でした。
お天気にも恵まれてポカポカと気持ちのよい一日となりました。

More
[PR]
# by MauruuruA | 2009-01-19 10:15 | 日本料理

黄身時雨

b0089853_16283219.jpg

今年最初に習った和菓子は、黄身時雨。女性が好きな和菓子の一つです。
卵が入っているせいか、紅茶や珈琲とも相性がよいです。

More
[PR]
# by MauruuruA | 2009-01-16 16:47 | 和菓子

初洋菓子

b0089853_15184055.jpg

何をやっても「初」がつくことが続く日々が続いております。
昨日ですが、やっと作った今年の初洋菓子は、バナナシフォンケーキでした。
なぜこれにしたのかというと、バナナが黒くなってきたからなんです。

More
[PR]
# by MauruuruA | 2009-01-14 15:20 | お菓子

最後のクラス

b0089853_23522830.jpg

2年間通ったテーブルコーディネートのレッスンが終了しました。
あとは2月に開催されるホテルでのパーティーを残すのみです。なんだか寂しいですね。

More
[PR]
# by MauruuruA | 2009-01-13 23:57 | テーブル・コーディネート

初和菓子

b0089853_953167.jpg

お教室用に前夜に夕食の支度をしながら作った、栗蒸しようかん。
12月のレッスンの栗きんとんであまった甘露煮を使いました。

More
[PR]
# by MauruuruA | 2009-01-11 10:00 | お菓子

仕事始め

b0089853_1118436.jpg

今日はお正月飾りを片付けました。
お正月気分も抜けて、昨日からいよいよ仕事始めです。

More
[PR]
# by MauruuruA | 2009-01-08 11:20 | 日本料理