食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ケーキの配達

b0089853_1191696.jpg

イヴは、午前中は家事を、午後は買い物をしてからあわただしくミニショートケーキを2台作り、1台は実家に配達。
クリスマスの飾りつけは特にありませんが、少しでも母がクリスマス気分になれますように。
でも会いに行ったことが一番のプレゼントなのでしょうか?

ブログを見ているすべての方に、Merry Christmas ♪♪
[PR]
by MauruuruA | 2008-12-25 11:10 | お菓子

ゴージャス

b0089853_14375831.jpg

今月のテーマは、「ゴージャス」でした。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-12-22 14:43 | テーブル・コーディネート

仕事納め


b0089853_12211699.jpg
今年の仕事納めでした。
フレンチのレッスンで、基本的なクリスマスのパーティーメニューです。
まずは、スパークリングワインで乾杯!!

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-12-21 12:24 | 西洋料理

カフェ・コンサート

b0089853_2161934.jpg

久しぶりに、はけの森でのカフェ・コンサートへ行ってきました。
そして世界的なオカリーナ奏者、大沢聡さんのパフォーマンスをやっと聴くことができました。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-12-17 21:12 | Music

今月の和菓子修行

b0089853_914763.jpg

今月は、お正月用にということで、花びら餅でした。
昔、初めて見たときは、ごぼうと味噌あんの入ったなんとも不思議な和菓子だと思いました。

味噌あんは、白味噌のお雑煮をあらわし、ごぼうは平安時代に新年の儀式で食された鮎の形を模していると聞きました。伝統的な由緒あるお正月の和菓子なんですね。
フランスのガレット・デ・ロアみたいなものでしょうか。。。

ピンクの求肥を作って重ねたり、味噌あんを作ったり、ごぼうを準備したりと作るのにちょっと手間がかかりますが、年に一度のことなので新年早々に作ってみようと思っています。
[PR]
by MauruuruA | 2008-12-15 09:16 | 和菓子

スタイリング講座

b0089853_11183010.jpg

今年最後の、窪田千紘先生のスタイリング講座が終了しました。
テーマは、クリスマスで、上は宿題です。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-12-14 11:26 | Photo

クリスマス・アレンジ

b0089853_14152186.jpg

もうすぐクリスマス♪ 皆様が素敵なクリスマスを過ごせますように。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-12-11 14:34 | Flowers

美味しいもの食べ歩き隊

b0089853_15543337.jpg

いつの間にか毎月の恒例行事となった美味しいもの食べ歩き隊レポートです。
しかも相変わらずコンデジ。
今回は12月で今年最後にふさわしく、友人がおすすめの9月にオープンしたばかりの銀座の
フレンチへ行ってきました。
町の中はどこへいってもクリスマスムード一色です。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-12-09 16:15 | 食べ歩き

和食のレッスン終了

b0089853_10185192.jpg

今年も残すところあとわずかになりました。
お教室は前半に集中し、今年の最後の和食のレッスンも無事終了いたしました。
皆様お疲れ様でした。来年もまた一緒に美味しい和食を楽しみましょう!!
[PR]
by MauruuruA | 2008-12-08 10:20 | 日本料理

おせち

b0089853_2154362.jpg

12月の和食は、ミニミニお節の講習です。
ちょこまかしたものを何品も作るので、おもったよりも時間がかかってしまいました。
みなさま、お疲れさまでした。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-12-04 21:59 | 日本料理