食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記

by MauruuruA
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅行( 22 )

ドルフィン三昧

仕事の合間に時間を作って、今年2回目の御蔵島に行ってきました。
今回は水温も温かく、多少天候には悩まされましたが素敵な時間を過ごせました。

by MauruuruA | 2008-10-12 10:50 | 旅行

アラスカ日記-2

アラスカは雨が多くて寒いけれども、食の宝庫です。
たくさんの動植物が暮らしています。

そう、アラスカといえばブルーベリーをはじめベリーの宝庫なのは有名です。朝食にもブルーベリーパンケーキが何度か出てきました。

写真は、ときどき絵葉書を売っているのをご存知の方も多いかと思いますが、本人から許可をもらって撮影指導もちょっと受けてまねっこして実行。その日の朝はM先生の水中撮影に同行し、彼が撮影中にやはり同行したMさんと一緒に集めたベリーです。ベリーの撮影場所は走っている船のデッキだったのでちょっと大変でしたが、Mさんはアラスカにきたら絶対にやりたかったことの一つだったそうで実現して嬉しそうでした。よかったね♪

by MauruuruA | 2008-09-01 16:40 | 旅行

アラスカから帰国

アラスカから戻ってきました。
夏がなかったかのように相変わらずお天気も悪くて寒かったです。
晴れたのは1日だけでしたが、その日に撮ったラッコです。しかもベタ凪!
今年ものんびり屋さんのおかげで結構接近できました。

by MauruuruA | 2008-08-20 10:13 | 旅行

宮古島

宮古島に行ってました。
ここの海は地形が特徴なので、広角レンズを持って行きました。

by MauruuruA | 2008-07-13 12:42 | 旅行

御蔵島初上陸

しばらく御蔵島に行ってました。
ずいぶんずいぶん前に、まだ船も着かない、イルカもまだ人慣れしていない10年以上前に、ダイバーの間でイルカが住む島と語られ始めた頃、三宅島からダイビング用の漁船に乗って行ったことがありました。すごい時化でヨロヨロになって到着し、海水もイルカも冷たかったけど感動や驚きがとても大きかった一日でした。野生のイルカを水中で目の当たりにするのが初めてだったからだけではなく、その体が傷だらけだったことを初めて知ったからでした。
イルカも楽じゃない。。。

by MauruuruA | 2008-06-19 22:26 | 旅行

モルディブ日記

簡単にですが、モルディブレポートその1です。

エアはスリランカ、シンガポール、マレーシア航空がありますが、どれも毎日飛んでいるわけではないので日程とにらめっこしながら決めるのが現状です。

前回は唯一往路のみ直行便があるスリランカ航空で行きましたが、今回は希望日程がどんぴしゃのシンガポールで行こうと計画しました。が、席が取れず結局1日滞在を伸ばしてマレーシア航空で出かけました。
というわけで、まずはお決まりの機内食レポートです。

by MauruuruA | 2008-04-08 16:04 | 旅行

ただいま。

3度目のモルジブから帰ってきました。今回初のアリ環礁です。
毎日ひたすらダイビングで海中散歩&Spa、水中レストラン、ワイン会、ワインバーと盛りだくさんのスケジュールでリゾートでも時計を見ながらの忙しい(?)毎日でした。

毎回違うエリアのリゾートを利用していますが、リゾートに関しては今回がベスト。
いつかまた行きたいですねぇ。。。

海は、、、

by MauruuruA | 2008-04-03 10:58 | 旅行

金沢のたび Part2

金沢2泊目は、いよいよ山代温泉です。宿泊はあらや滔々庵 。
魯山人や歴代須田菁華の作品を多く所有するこの旅館は、菁華窯へ徒歩3分というベストポジションです。

魯山人寓居跡 いろは草庵にも行ってきました。
写真は作業場と中庭です。館内は自由に写真を撮ることができますが、展示場は撮影禁止。今回展示されていた椿花鉢はとても素敵でした。

by MauruuruA | 2008-02-21 14:03 | 旅行

金沢のたび

連休中に2年ぶりに金沢に行ってきました。
お目当ては、須田菁華を筆頭に器の買出し、会席料理、蟹、温泉。
思いがけずお天気も3月中旬の陽気となり、道路の雪はすっかり解け、重装備で行ったので逆に歩きにくくて大変でした。
初日は金沢市内泊だったので、久しぶりに兼六園を見学し、有名な器屋さんめぐりです。

by MauruuruA | 2008-02-19 10:23 | 旅行

ノルウェーの風景

日が昇ってもこんな感じの日が多いのです。
太陽は見えず、昼でも月がよく見えたりします。
ちなみにこれはランチ前の11時半ごろ撮った写真です。
航海中は、港を巡回する大きなフェリー(写真)をときどきみかけます。
by MauruuruA | 2007-12-17 10:59 | 旅行