食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ワイン 等( 12 )

フォローアップ講習会

b0089853_14114223.jpg

週末に、ワイン・エキスパートのフォローアップ講習会がありました。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-11-12 14:33 | ワイン 等

ワイン講座

b0089853_17241458.jpg

かねてから企画していたワイン講座の第一回目を開催しました。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-11-01 17:25 | ワイン 等

ワインとチーズ

b0089853_952298.jpg

ソムリエ協会の例会に講習会だけ参加してきました。
場所は浦和のホテルでちょっと遠かったのですが、是非聴講したかったのです。
テーマは、「ワインと料理のマリアージュ チーズ編」
その豪華な講師陣は、

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-10-29 09:54 | ワイン 等

今年も梅酒

b0089853_11525049.jpg

恒例の梅酒作りの季節です。
最低でも1年は寝かせますが、どんどんなくなっていくのでなかなか古酒ができません。
ラックを買えばもっと保存スペースが確保できるのですが、地震のことを考えるとやっぱり床に置ける分だけにしてしまいます。

いつも3つですが、今年は4つ作りました。
近所で手に入れる南高梅2瓶と、初めてネットでオーダーした産地直送の南高梅2瓶です。
それにしても産直の方がはるかに値段が高いのは送料のせいだけなんでしょうか???
どっちが美味しいかは1~2年後のお楽しみです。
来年は生徒さんと一緒につけてみようかなぁ。。。
[PR]
by MauruuruA | 2008-06-15 11:52 | ワイン 等

ワインパーティー

b0089853_12304756.jpg

葡萄畑からもどり休憩時間をおいて、夕方からセミナーがスタートしました。
せっかく山梨に来ているのだからということで、地元のワインが入っていると思われる5種のワインを、佐藤ソムリエもブラインドでテイスティングを開始したのでした。

7月にもう一度同じイベントが開催されるそうなので、ここでの種明かしは控えさせていただきます。
それから、お料理も楽しみにしておきたい方もここから先は見ないようにしてくださいね。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-06-04 12:36 | ワイン 等

植樹祭

b0089853_1482092.jpg

うっとうしい雨が続くこのごろですが、めずらしく青空が広がる温かい日差しの中、去年ボルドーでご一緒して以来のワイン仲間と山梨県のリゾナーレに行ってきました。
葡萄の植樹際が開催されるという情報をいち早くゲットし、植樹体験+2005年日本最優秀ソムリエの佐藤陽一氏の講演とディナーパーティーという素敵なイベントに参加してきました。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-06-03 14:15 | ワイン 等
b0089853_18344593.jpg

ジャン・ピエール・ムエックス社のオーナーのクリスチャン・ムエックス氏が来日し、そのテイスティングセミナーに参加してきました。会場は銀座のアルジェント・アソです。

レターを受け取った日にすぐにFAXで申し込み参加することができましたが、先着90名は2日目で既に定員オーバーとなったそうです。
それもそのはず。試飲ワインは、

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-02-01 18:35 | ワイン 等

ボルドー日記 その3

b0089853_153466.jpg

いよいよ研修の初日です。
ホテルで軽く朝食を済ませると、朝8時半にロビー集合。皆で徒歩で学校に向かいます。
Conseil Interprofessionnel du vin de Bordeauxが主宰する、BORDEAUX L’ECOLE DU VIN
です。

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-09-30 15:09 | ワイン 等

ボルドーツアー出発

b0089853_2058986.jpg

フランスから帰ってきました。かなり時差ぼけで昼間は使いものにならない状態ですが、レポートその1です。

出発当日は、夜発のAFに乗るべく成田に行くと、到着早々いきなり思わぬハプニングに遭遇。
それは、ちょうどワインの師匠のT様と一緒にチェックインしようとしたときのことでした。
なんと、「オーバーブッキングのため1名さまだけ搭乗できないのですが、そのかわりに翌日便のファーストクラスにお乗りいただきます。いかがでしょうか?」と言われました。
たった4席しかないファーストクラスの一番お好きな場所へどうぞ、と。

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-09-14 21:05 | ワイン 等

梅酒の初漬け

b0089853_9511468.jpg

今年も梅酒を漬けました。
週末は必ずいただくので、でも収納を考慮して4つくらい仕込みます。
買ってくるのが重いので、とりあえず今回は2つ。

今年は気温が高いせいか、底のほうにちょっと実が痛んでいたとうか、傷のあるものがあり、
2kgで6個くらい取り除いて後は使いました。
青梅よりも南高梅のほうが美味しいと聞き、今年も南高梅です。なのでちょっと赤みがかった実が多く、それがまたきれいで好きだったりしますが、すぐに色は変わってしまいます。

大体2年後にいただくようにしているので、今いただいているのは2005年度製。
納戸の奥で寝かせて、このこ達とは2年後に再会です。
でも、きっとあっという間なんだろうな。。。
[PR]
by MauruuruA | 2007-06-04 09:52 | ワイン 等