食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 122 )

リンツァートルテ

b0089853_142270.jpg

今年最初に受けた菓子講習は、リンツァートルテでした。
一般的にはアーモンドプードルが入った生地に、たっぷりのシナモンやナツメグなどのスパイスを加え、ラズベリージャムをはさんだ焼き菓子ですが、こちらのはオリジナルでヘーゼルナッツパウダーを使います。

More
[PR]
by MauruuruA | 2009-01-30 14:07 | お菓子

初洋菓子

b0089853_15184055.jpg

何をやっても「初」がつくことが続く日々が続いております。
昨日ですが、やっと作った今年の初洋菓子は、バナナシフォンケーキでした。
なぜこれにしたのかというと、バナナが黒くなってきたからなんです。

More
[PR]
by MauruuruA | 2009-01-14 15:20 | お菓子

初和菓子

b0089853_953167.jpg

お教室用に前夜に夕食の支度をしながら作った、栗蒸しようかん。
12月のレッスンの栗きんとんであまった甘露煮を使いました。

More
[PR]
by MauruuruA | 2009-01-11 10:00 | お菓子

ケーキの配達

b0089853_1191696.jpg

イヴは、午前中は家事を、午後は買い物をしてからあわただしくミニショートケーキを2台作り、1台は実家に配達。
クリスマスの飾りつけは特にありませんが、少しでも母がクリスマス気分になれますように。
でも会いに行ったことが一番のプレゼントなのでしょうか?

ブログを見ているすべての方に、Merry Christmas ♪♪
[PR]
by MauruuruA | 2008-12-25 11:10 | お菓子

りんごのお菓子 Part2

b0089853_14275794.jpg

いよいよ12月になってしまいました。
今年もあとわずかですが、1日1日を無駄にしないように過ごしていこうと思います。

さて、先日あまったりんごのキャラメリゼでもう一品、コーヒータイムのおやつを作りました。
前から試してみたかったろみさんレシピのカップケーキです。
デコレーションをしたいので、こちらもほとんど焼き上がりがはでに爆発しないタイプです。
泡立てた生クリームを混ぜ込む方法で、とてもしっとりとした生地になりました。
ごちそうさま♪
[PR]
by MauruuruA | 2008-12-01 14:34 | お菓子

りんごのお菓子

b0089853_10222453.jpg

栗が終わってりんごの季節、あちこちのブログでリンゴのお菓子を拝見するようになりました。
私も2ヶ月に1度の菓子講習で、先日ミルリトンをつくりました。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-11-28 10:23 | お菓子

OB講習会

b0089853_9234780.jpg

学校でOB向けの講習会がありました。
かねてから年に1度大阪で開催されるたびに出席したい!と思っておりましたが、
ついにあのシェフが東京においでになると聞いてさっそく参加してまいりました。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-11-13 09:31 | お菓子

マフィン

b0089853_12214362.jpg

休日のおやつ&味見ということで、朝食後に急いで小さなマフィンを焼きました。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-11-09 12:25 | お菓子

ウィークエンド

b0089853_950671.jpg

テーブルコーディネートの友人から、おもいがけず「ウィークエンド」をいただきました。
彼女のカメラが故障したときに、テーブルの講習会で私の撮った写真をプレゼントしたので、そのお礼にということでした。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-10-30 10:17 | お菓子

秋もマンゴー

b0089853_1344560.jpg

クリニックの帰りにまたまた寄り道。
ひさびさに、ペニンシュラのマンゴープリンを買ってしまいました。
ひそかにガラスの器もデザートに使おうと思って集めていたのですが、いつの間にか以前と違っていました。。。
でもとろりとした食感も食べごたえのあるマンゴーのトッピングもいつもと同じ♪♪
ごちそうさまでした。
[PR]
by MauruuruA | 2008-10-22 13:45 | お菓子