食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:中華・アジア・インド( 4 )

初小麦粉修行

b0089853_20312062.jpg

今年最初の中国小麦粉料理修行のコンデジレポートです。
今回は、ずっと楽しみにしていた餃子でした。
中国で餃子といえば茹で餃子か蒸し餃子のことで、日本でいういわゆる焼き餃子は鍋貼といって別物なんだそうです。

More
[PR]
by MauruuruA | 2009-01-21 20:37 | 中華・アジア・インド

今月の小麦粉修行

b0089853_10225458.jpg

しばらく更新ができませんでしたが、今月のレポートのひとつです。
相変わらずレポート系はコンデジで失礼いたします。
今月の小麦粉修行は、成形が楽しい葱花餅と肉餅でした。
小麦粉の生地ですが、具材を入れてパイ生地のように層を作って焼いたものです。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-11-27 10:28 | 中華・アジア・インド

今月の小麦粉修行

b0089853_21215017.jpg

今月は、ワンタンです。
中国では、餛飥(ホントン)ともいい、混沌が食扁になっている字で、わけの分からない食べ物という意味だそうです。具が少なくてベロベロしていますからね。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-10-17 21:23 | 中華・アジア・インド

肉まん

b0089853_14515548.jpg

前から楽しみにしていた肉まん作りに行ってきました。
同じ生地で、野菜まん(小さいほう)と甘い黒糖まん(三角形)も作ります。
またまたコンデジ写真ですが。。。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-09-17 15:16 | 中華・アジア・インド