食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:和菓子( 7 )

黄身時雨

b0089853_16283219.jpg

今年最初に習った和菓子は、黄身時雨。女性が好きな和菓子の一つです。
卵が入っているせいか、紅茶や珈琲とも相性がよいです。

More
[PR]
by MauruuruA | 2009-01-16 16:47 | 和菓子

今月の和菓子修行

b0089853_914763.jpg

今月は、お正月用にということで、花びら餅でした。
昔、初めて見たときは、ごぼうと味噌あんの入ったなんとも不思議な和菓子だと思いました。

味噌あんは、白味噌のお雑煮をあらわし、ごぼうは平安時代に新年の儀式で食された鮎の形を模していると聞きました。伝統的な由緒あるお正月の和菓子なんですね。
フランスのガレット・デ・ロアみたいなものでしょうか。。。

ピンクの求肥を作って重ねたり、味噌あんを作ったり、ごぼうを準備したりと作るのにちょっと手間がかかりますが、年に一度のことなので新年早々に作ってみようと思っています。
[PR]
by MauruuruA | 2008-12-15 09:16 | 和菓子

薯蕷まんじゅう

b0089853_16164846.jpg

今月は、2回目の薯蕷饅頭でした。
相変わらず包餡はにがてでしたが、2度目とあっておまんじゅうにお化粧します。
織部の釉薬のイメージに井桁の焼印を押した「織部まんじゅう」と、紅葉した山をイメージしてもみじの焼印を押した「紅葉」です。

手をかけただけあって可愛くできました。今までで一番嬉しいお持ち帰りだったかも。。。
[PR]
by MauruuruA | 2008-10-21 16:30 | 和菓子

白あん

b0089853_21511216.jpg

白いんげん豆を戻して、あんこの練習。
取り急ぎ、つぶし餡です。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-10-01 21:52 | 和菓子

☆☆の和菓子

b0089853_215180.jpg

ミシュランで2星をとった日本料理店「青山えさき」のご主人、江崎氏の講習会がありました。
でも今回のテーマは料理ではなくて、「日本料理の中のデザート」です。
メニューは、

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-09-24 21:32 | 和菓子

白こしあん

b0089853_10395480.jpg

先日のは携帯写真でしたので、もう一回。
コンデジが突然不調で、マクロ撮影もAFもまったく機能しなくなり、撮った写真は全てピンボケ。白あんの茶巾絞りだけは最後に携帯で撮っていました。

先日の茶巾は、白全粒あん。こちらは、白こしあんです。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-09-21 10:35 | 和菓子

今月の和菓子修行

b0089853_19585976.jpg

今回も、またまたデモのみでしたが中身の濃い講習でした。
なんといっても、和菓子の基本中の基本ですから。
そう、「あんこ」です。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-09-19 20:12 | 和菓子