食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日本料理( 133 )

百合根饅頭

b0089853_22442245.jpg

大好きな冬の食材の一つである百合根もそろそろ終わりでしょうか。
練物や茶碗蒸しに入れて中から出てくるほっこりした百合根も大好きですが、贅沢にたっぷりと裏ごしして作った百合根饅頭も大好きです。

蒸すのと揚げるのと両方ありますが、今回はパリッと揚げました。中には味のしっかりしたものを入れますが、今回は雲丹の一夜漬けを。

さて、店頭ではそろそろ春の味覚にチェンジです。
[PR]
by MauruuruA | 2009-02-06 22:47 | 日本料理

むかごご飯

b0089853_16231377.jpg

2月の和食レッスンの初日でした。
「むかご」は初めての生徒さんもいて、地味可愛い小芋に注目です。

お献立は、
海老芋と青菜の白味噌仕立
笹身と胡瓜の胡麻白酢和え
ぶり大根
むかごご飯

今回もお疲れさまでした。
[PR]
by MauruuruA | 2009-02-04 16:25 | 日本料理

1月の和食終了

b0089853_105593.jpg

土曜日は、日本料理の基礎レッスンの最終日でした。
お天気にも恵まれてポカポカと気持ちのよい一日となりました。

More
[PR]
by MauruuruA | 2009-01-19 10:15 | 日本料理

仕事始め

b0089853_1118436.jpg

今日はお正月飾りを片付けました。
お正月気分も抜けて、昨日からいよいよ仕事始めです。

More
[PR]
by MauruuruA | 2009-01-08 11:20 | 日本料理

新年!

b0089853_18311328.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。
あっという間の年末年始でした。
ブログのアップもできず、結局予定どおりに物事が終わらないまま、いろいろなことが今年に持ち越しとなってしまいました。
が、それでも新しい年は始まり、また時を刻んでいきます。
そんな中、31日になんとか最低限のお節だけは作ってみました。

本年も精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by MauruuruA | 2009-01-02 18:32 | 日本料理

和食のレッスン終了

b0089853_10185192.jpg

今年も残すところあとわずかになりました。
お教室は前半に集中し、今年の最後の和食のレッスンも無事終了いたしました。
皆様お疲れ様でした。来年もまた一緒に美味しい和食を楽しみましょう!!
[PR]
by MauruuruA | 2008-12-08 10:20 | 日本料理

おせち

b0089853_2154362.jpg

12月の和食は、ミニミニお節の講習です。
ちょこまかしたものを何品も作るので、おもったよりも時間がかかってしまいました。
みなさま、お疲れさまでした。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-12-04 21:59 | 日本料理

今月の和食

b0089853_21555082.jpg

最近ちょっと体調を崩した上、ちゃんと写真を撮っていないのでアップできませんでしたが、今週は和食のレッスンが続いています。
メニューは、

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-11-06 21:56 | 日本料理

粉吹き芋?

b0089853_11173254.jpg

粉吹き石川芋です。先付のお献立で、からすみをまぶしています。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-10-31 11:33 | 日本料理

赤味噌

b0089853_7512410.jpg

2ヶ月続いた赤だしよう味噌を使ったお料理も終了しました。
連続はどうかな、、、とも思ったけれど、逆に使い道が増えて嬉しいという声をきいてほっとしました。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-10-19 07:59 | 日本料理