食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Flowers( 19 )

バレンタイン

b0089853_11504770.jpg

早いもので1月もあと1日。
テーブルウェア・フェスティバルも始まり、知人が数人出展していることもあって来週早々行きたいと思っています。

さて、2月のイベントといえば、やはりバレンタイン・デーでしょうか。
フラワーアレンジでは、バレンタインボックスを作りました。

More
[PR]
by MauruuruA | 2009-01-31 11:48 | Flowers

クリスマス・アレンジ

b0089853_14152186.jpg

もうすぐクリスマス♪ 皆様が素敵なクリスマスを過ごせますように。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-12-11 14:34 | Flowers

バラ

b0089853_9303044.jpg

外出できずにいるうちに室内のお花が終わってしまったので、さっそく飛び出した帰りに通りがかった青フラでついつい衝動買いしてしまったバラです。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-04-28 09:36 | Flowers

ガーベラ

b0089853_17292599.jpg

以前からそうだったのか、お花に興味を持ったために最近気付いたのかはよく分かりませんが、お花の種類が増えたな、と思うことの多いこの頃です。
この色も初めて見て買ってきました。

たまには、だんごより花。
[PR]
by MauruuruA | 2008-04-14 17:30 | Flowers

今月のお花

b0089853_9432726.jpg

忙しくなってしまって、お花のクラスはしばらく休業です。
それでもテーブルコーディネートの課題に合わせて、月に1度は自分でお花を買ってアレンジすることがしばらく続きそうです。

今月はカジュアルのロマンティックが課題。ちょうど青フラで大量のバラが売られていたのでバラがメインです。

前日に花束を買って満員電車の中を持ち帰り、翌日に持ち運び、一度アレンジして終わるとバラしてまた持ち帰り、家でまた別の器にリアレンジ、ということで写真を撮るときにはけっこうよれよれになってしまってお花がちょっとかわいそうでした。
やっぱり次回からは家でアレンジしたものを持ち歩き、そのまま持ち帰ることにします。
[PR]
by MauruuruA | 2007-10-09 09:49 | Flowers

今月のお花

b0089853_21375765.jpg

8月はお休みだったので、久しぶりにお花のアレンジメント。
今月は、お弁当アレンジメントです。

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-09-20 21:39 | Flowers

今月のお花

b0089853_7212912.jpg

今月のお花は、夏らしく(といってもあまり夏らしくないお天気ではありますが、、、)ひまわりのアレンジメント。

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-07-20 07:22 | Flowers

今月のお花

b0089853_8441772.jpg

今月のフラワーアレンジメントは、自分のチョイスで買ってきたお花で自分の発想で活けるのが課題でした。

マイブームの白とグリーンでいこうと思いましたが、実際花を選んで束にしていくとちょっとポイントになる色が欲しくなります。量も足りるかどうか悩みました。それで余ってもいいと思ってピンク系の花を結構足したら、実際に活けてみるとぎりぎりの量で全部使い切りました。

結局ホワイトアレンジではなくなってしまいましたが、なんとなく気に入ったアレンジとなり、お花を自分でチョイスする楽しみも実感できました。

これからは自分で買って家でも活けてみようかな、という気持ちがちょっと高まった感じです。
でもこれからの季節は、花が持たないのでかなり贅沢品になってしまいます。やっぱり秋からかなぁ。

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-06-18 08:46 | Flowers

切花

b0089853_7214390.jpg

最近お花の持ちが悪くなりました。
以前は、ルーフバルコニーに出しておけば、ずいぶん長く楽しめたのですが。
今は室内のほうがまだ涼しくて、それでも1週間程度でしょうか。
トルコキキョウは、比較的長持ちするので助かります。
相変わらずグリーンが買った白い花がマイブームです。

今年は猛暑のようで、いまから頭が痛いです。
[PR]
by MauruuruA | 2007-06-06 07:25 | Flowers

ハーブ

b0089853_1657495.jpg

昨日今日と、道路際にハーブの苗がいろいろ置いてあったのにつられて、
たまたま通りかかったお花屋さんでちょっと衝動買い。

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-05-24 17:14 | Flowers