食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Photo( 13 )

もうすぐバレンタイン

b0089853_22242014.jpg

週末は、バレンタインデーですね。街中では仮設のチョコレートショップが軒を連ねています。
スタイリングの宿題でバレンタインアレンジをやってみました。
3パターンくらいを何枚も撮って、これは提出しなかったタイプです。

みなさまはどんな時間を過ごされるのでしょうか?
そしてどんなチョコレートをチョイスされるのでしょうか。

さてバレンタイン当日は、テーブル・コーディネートのパーティーでチームでホスト役を務めるため、今から楽しみです。何度も打ち合わせを重ねてやっとここまできました。
皆様が心から楽んでいただけるパーティーになりますように。
[PR]
by MauruuruA | 2009-02-09 22:28 | Photo

スタイリング講座

b0089853_11183010.jpg

今年最後の、窪田千紘先生のスタイリング講座が終了しました。
テーマは、クリスマスで、上は宿題です。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-12-14 11:26 | Photo

秋のスタイリング

b0089853_15184061.jpg

先週ですが、窪田先生の月に一度のスタイリング講座でした。
宿題で悩んだ「秋」の課題に実習で再チャレンジ。
先生の魔法の手なおしも加わって、素敵な木目のボードもかりて、以前よりずっと秋らしい写真になりました。

ここにきて皆さんのスタイリングを見るたびに刺激を受け、アフターは久々にご一緒にお茶などできて楽しかったです。
さて、ほっとするのもつかの間、また来月の課題で1ヶ月悩みそうです。
[PR]
by MauruuruA | 2008-11-18 15:35 | Photo

ひかり

b0089853_1839025.jpg

ちょっと前になりますが、今月の窪田先生のスタイリング講座で行われたのカメラ講座での写真です。
白いスタイリングって、テーマである「ひかり」がよく現れると思いました。

大きなレフ版を使った写真は家ではなかなか撮れないですが、それどころかチビレフ版でさえもずいぶん使っていなかったことを急に思い出しました。
ひかり、、、大きな課題、そして永遠の課題でした。
[PR]
by MauruuruA | 2008-10-23 18:45 | Photo

スタイリング講座

b0089853_834430.jpg

窪田先生のスタイリング講座です。
今回の宿題のテーマは、華のある小物と構図でした。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-10-06 08:51 | Photo

スタイリング講座

b0089853_982895.jpg

月に一度の窪田先生のスタイリング講座でした。
宿題のテーマは秋とテイストでしたが、結局提出できたのは1枚だけ。。。

今回は午前と午後クラス交流会のためランチタイムに表参道のブルガリカフェに集合しました。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-09-13 09:14 | Photo

一番近い水族館

b0089853_15185691.jpg

本当は、新宿御苑へ行くはずだったのですが、あいにくの雨なので急遽計画を変更し、品川のアクアスタジアムへ行ってきました。
カメラもG7だけ持って身軽にランチデートののりです。
でも、実際家を出たときにはもう晴れてたんですけどね。

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-06-01 15:27 | Photo

さくら・さくら

b0089853_17374719.jpg

先々週のことですが、もう散ってしまったかな、、、と思いながらも、カメラを持って新宿御苑にお花見に行ってきました。

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-04-16 17:51 | Photo
b0089853_10434792.jpg
ついに楽しかったフォト講座も最終回。
今回はそれぞれが撮りたいものを持ち寄っての撮影会でした。

私は、午前中に家事を済ませると、あわてて足りない食材を調達して、大急ぎでキッシュ・ロレーヌを作りました。ブリゼ生地(砂糖を入れない練りこみパイ生地)作るのも結構久しぶりだったりしますが、時間がないので生地を休ませるのもそこそこに短縮して一気に作ってしまいました。具も定番中の定番でベーコンとグリュイエールチーズ。時計を気にしながらの作業で、アパレイユ(パイ生地の中に入れる生地)に胡椒をするのも忘れるほど、でもなんとか家を出る時間までに完成し、まだ暖かいキッシュをもっていざ出発。

レクチャーでは、三脚とマクロレンズについていろいろ教えていただき、今日初めてご一緒したKさんがコンテストで優勝されたという蓮の花の写真を拝見して衝撃を受け、またまた刺激の多い一日となりました。

そして撮影の時間です。フルーツのタルトとかもっと見栄えのいいものを作ればよかったなぁ、、、と思いましたが、ちゃんと先生はかわいいお皿とハーブを用意してくださり、うまく撮影ができました。
FauRaちゃんのネイルボトルもパチリ。定番のお花もパチリ。
b0089853_10365955.jpg

講座は修了ですが、ご縁があっての出会いです。皆様これからもよろしくお願いします。
[PR]
by MauruuruA | 2006-08-30 10:47 | Photo

ミニ花束

b0089853_15532572.jpg

出かけたついでにダイニングのテーブル用に小さな花束を買ってきました。
525円のよく見かけるタイプのものです。写真の練習用にもちょうどいいです。
それに、ジャムの瓶に入れてちょっとだけ形を整えると結構かわいくて見栄えも
良いじゃないですか。
ささやかな幸せ。。。
長持ちしますように。
[PR]
by MauruuruA | 2006-08-23 10:22 | Photo