食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パン( 21 )

パン作り

b0089853_9422617.jpg

最近お家でパンを作られる方が多くなったようで、生イーストが売り切れのことが多いようです。
やっと手に入れたので、賞味期限内に再びパンを焼きました(前回はすぐに食べてしまったのでアップしてませんでした)。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-10-27 09:48 | パン

コーンブレッド

b0089853_8141624.jpg

パウンドと同じ型を使っているので見かけは似ていますが、コーンブレッドです。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-04-30 08:25 | パン

Dans Dix ans

b0089853_21151752.jpg

以前から気になっていた吉祥寺のパン屋さんに友人に連れて行ってもらいました。
分かりにくい裏通りの突き当たりの地下にあります。入り口の看板も小さくて目立たず、
でも夕方にはもう売り切れてしまうそうです。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-02-16 21:17 | パン

SSデビュー

b0089853_1634237.jpg

美味しいと評判のシニフィアン・シニフィエにやっとこさ行って来ました。
行きたいと思いつつ、距離的には大して遠いわけでもないのに駅から遠いので
ついつい1年が経ってしまいました。
お年賀用にパネトーネを買いたかったので、苦手なバスで買出しです。
しかもバス停からもちょっと距離がありました。
で、買ったのは、

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-01-14 16:34 | パン

パン屋さん

b0089853_1032546.jpg

近所にないと不便なものの一つが焼きたてパン屋さん。
有名店でなくて小さな個人店でも、あればけっこう重宝します。
わざわざ電車に乗って出かけなくてもいいし、スーパーのパンよりは、気分がいいです。
ところが、数ヶ月前にクローズしてしまいました。

そうこうしているうちに、駅とは全く逆方向で、遠いというほどではないけれど、行ったことのないエリアに、わりと新しそうな、若いご夫婦でやっているとおぼしきかわいいパン屋さんを発見しました。有機野菜なども使っていて、健康志向のようです。

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-08-30 10:06 | パン

トマトパン

b0089853_9264015.jpg

ずーっと曇の天気予報にうんざりしていたのですが、今日は予報に反して久々の快晴♪
朝一でやっと玄関ポーチの流しや草むしりをすることができました。
あとは、旅行中に虫に食べつくされたり根ぐされしたりでほぼ壊滅状態だったハーブの後片付けなどなど、気になっていたものがいろいろ片付きました。ちょっとすっきり♪

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-07-24 09:32 | パン

パンとフロマージュ

b0089853_145574.jpg

友人と、タストフロマージュ初夏のソワレに行ってきました。
藤森シェフの講演が聞きたかったのと、その後のPartyも目的でした。
場所は、ホテルメトロポリタン・エドモンド。

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-07-01 13:59 | パン

オリーブとココナッツ

b0089853_17182923.jpg

またまたやったことのないメニューを見つけて単発のパン教室に行ってきました。

今日は、
パン・オリーブ(ブラックオリーブのたっぷり入ったライ麦入りのハードパン)
ココナッツ(甘いおやつパン)

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-05-07 17:22 | パン

ネズミぱん

b0089853_10134364.jpg

用事があって田園調布に行った帰り、すぐ近くにビゴの店があると聞いて早速寄り道。
明日の朝食用のパンを仕入れに行きましたが、、、
真っ先に目を引いて注文したのがこれでした。
ねずみの親子のクリームパンです。

b0089853_10135439.jpg特に子ねずみの胡麻のおめめが気に入りました。
ちょっとかわいそうだけど、いただきま~す♪
[PR]
by MauruuruA | 2007-04-30 10:14 | パン

捏ね・捏ね・捏ね Day

b0089853_20515386.jpg

本日のメニューが、やったことのないパンだったので、パン教室に行ってきました。
今日は、オレンジブレッドとケーゼ・ブレートヒェンです。
b0089853_20532219.jpg


More
[PR]
by MauruuruA | 2007-04-02 20:56 | パン