食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お取り寄せ( 15 )

和菓子

b0089853_13481115.jpg

昨日の続きです。HIGASHIYAで買った和菓子です。
ずんだ大福
麩饅頭
蕨餅

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-08-24 13:49 | お取り寄せ

蟠桃

b0089853_1162148.jpg

偶然に帰国翌日に、お向かいさんからおすそ分けをいただきました。
蟠桃(ばんとう)という桃で、初めておめにかかりましたが、へしゃげたその独特の風貌にまずびっくり。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-08-21 11:21 | お取り寄せ

マンゴー

b0089853_15195051.jpg

宮古島で注文したマンゴーが届きました。
完熟するのが遅れたそうで、思ったより待たされましたが、待った甲斐がありました。

More
[PR]
by MauruuruA | 2008-07-28 16:04 | お取り寄せ

蒲鉾

b0089853_72216.jpg

実家からかわいい蒲鉾が送ってきました。
仙台の笹かまぼこやさんのもので、定番のほかに季節限定蒲鉾も作っています。
以前送ってもらったのは、かわいいウサギでした。今回は「里の秋」と題した秋色蒲鉾です。

そうめんのイガにつつまれた「栗」、スモークチーズ入りの「柿」、しめじ入りの「きのこ」、バター風味の「もみじ」。とっても可愛くて食べるのがもったいないくらい。
といいつつ、いただきま~す。
[PR]
by MauruuruA | 2007-10-22 07:23 | お取り寄せ

沖縄産マンゴー

b0089853_13424376.jpg
ずいぶん前に沖縄のマンゴーを予約注文してお取り寄せしました。

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-08-27 13:46 | お取り寄せ

うさぎ蒲鉾

b0089853_9463035.jpg

実家の母が私が好きそうだからと一目ぼれして買った蒲鉾を送ってきました。
冬限定ヴァージョンだそうです。

残念なことに、素人梱包で中身がひっくり返っていたため、木の芽がバラバラに、、、
それでもメインのうさぎは和めるかわいさでした。そしてあっという間におなかの中へ。
笹かまぼこで有名なお店のようですが、次はやはり季節限定で「おひなかまぼこ」が出るようです。

仙台の笹かまぼこは、明治時代に、冷蔵設備が未発達でヒラメの大漁が続いたときに保存食として作ったものが始まりだそうです。日本各地でいろいろな蒲鉾がつくられていますが、「蒲鉾」じたいは、平安時代から登場している食べ物だそうです。なんでも細い竹に塗りつけて焼いたもので、ガマの穂や鉾に似ていたのでこう呼ばれたそうな。

b0089853_9485640.jpgいつもありがたがって食べたりしていなかったのですが、先人の知恵から生まれた歴史ある食べ物なんですね。
ごちそうさまでした。
[PR]
by MauruuruA | 2007-02-13 09:51 | お取り寄せ

天然鴨鍋セット

b0089853_1612647.jpg

ちょっと前のものなんですが、夫の大好きな島茶漬け(鯛茶漬け)をたま~にお取り寄せする壱岐島の旅館のネットグルメショップ「壱岐もの屋」で、天然鴨で解禁のときだけ作られる天然鴨鍋(セット)があります。以前から興味がありましたが、最小のポーションが2~3人前なので躊躇していたのですが、はじめて一人用(1.5人前)なるものが出されたので試しにお茶漬けなどと一緒に買ってみました。

笹がきごぼうをたっぷり足したりして、具沢山でたっぷり2人前の鴨鍋完成。
大きくて生地がしっかりした島豆腐も付いていてさらにうれしいです。
鴨のお出汁が軟骨入りのつくねからもよく出て、少し甘みのあるスープでとても美味しゅうございました。

他にも写真を撮り忘れましたが、別の日に食べた島鶏飯もなかなかでした。
ちょっと高いけど、幻の魚と呼ばれるクエ鍋もあって、いつか注文してみたいと思うのであった。
b0089853_160272.jpg

[PR]
by MauruuruA | 2007-02-02 16:11 | お取り寄せ

今回の特選野菜

b0089853_12183390.jpg

またまた野菜セットが届きました。毎回何か珍しいものが入っていないかちょっと楽しみなんです。

今回は、開けてびっくり!根菜だらけ。確かに旬ですからね。でも2人住まいで一度にダンボールいっぱいの根菜類は結構つらいかも。トマトもナスもじゃがいもも玉ねぎもキュウリも入ってないし。。。

しかもこの時期どこの家でも必ず冷蔵庫に入っていそうな白菜、ほうれん草、カボチャ、カブが思いっきりバッティング。カボチャもまた丸ごと一個。。。

b0089853_12193544.jpgそんな中で、目を引いたのが紅芯ダイコンと紫ダイコン。
紫ダイコンは皮も茎も紫のもので辛味が強く、大根おろしにむいているそうです。
紅芯ダイコンは内側がきれいなローズ色、加熱すると甘みがアップするのでいろんなお料理に使えそうです。

どちらも色を生かしたメニューにしたいところです。
[PR]
by MauruuruA | 2006-11-19 12:24 | お取り寄せ

くり

b0089853_10184675.jpg

この前のリベンジ!前回は栗をむいた時点で品質でくじけたので、今度は宅配お野菜をお願いしているところに注文して、有機栽培栗を直接産地からお取り寄せしてみました。送料もかかるので今回は、2Lサイズを一気に2kgお買い上げ。

開けてびっくり!つやつやの大きな栗がいっぱい♪♪
これで失敗したら言い訳できないな~。。。と思いつつ、早速半分はチルドで熟成。半分はお水につけて、さて明日からまた一仕事です。

でも早速5個ほどプカプカ浮いてますーーー!!!(;;)
[PR]
by MauruuruA | 2006-10-27 10:19 | お取り寄せ

宅配野菜

b0089853_931910.jpg

またまた宅配野菜がやってきました。数日前から野菜を買うのを最小限に手控えていましたが、前回雨続きの中での出荷のため輸送中に状態の悪くなったものが2点あり、お詫びの電話と代替品の同梱があったため今回はまたさらに盛りだくさん。

More
[PR]
by MauruuruA | 2006-10-20 09:42 | お取り寄せ