食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 15 )

お引越し

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
このたびブログのお引越しをいたしました。
また1から再出発いたしますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

↓ こちらです。

やまね日記
[PR]
by MauruuruA | 2009-02-21 14:33

オリーブの実

b0089853_1151064.jpg

今年は猛暑を控え、早く暖かく(暑く)なったせいか、今までで一番オリーブの花が満開となり、実もたくさんつきました。
3本あるうち外の日当たりのよい場所にある木は、まだ小さいのにダントツで実だくさんです。
去年は少ないながらも熟すのを待っていたら、ある日全部鳥に食べられてしまいました。
今年はどうでしょうか。。。???

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-07-03 11:54

デザート・コーヒー

b0089853_1233280.jpg

2006年アメリカのWPTC(World Pastry Team Championship)で、ジャパンチームのリーダーを務め見事準優勝に導き、自らもベストショコラピエス賞を獲得した、人気の和泉シェフが監修したコーヒー飲料が、セブン限定で出ているという情報を聞き、さっそくお買い物。

1種類かと思っていったら2種類並んでいました。
カフェオーレとショコラカフェです。

お味は、普段この手の飲料は全く飲まないので比べられません。
和泉シェフ監修なんだ♪と思いながらいただくだけで美味しい気分です。
思ったよりもすっきりといただけました。

和泉シェフの講習会に以前参加したこともあって、勝手に親近感を持っていたせいもありますが、こうして、すぐにメーカーの戦略に乗ってしまう私であった。
[PR]
by MauruuruA | 2007-06-28 12:38

ジャズライブ

b0089853_9355374.jpg

最近始めたものの一つにピアノがあります。
もともとピアノ好きな夫のすすめもあり、お菓子の師であるルミ様のオカリナ熱の影響も受け、
ドナの空白を埋めるかのように先月から隔週ペースでスタートしました。
内容はクラッシックの基礎と、飽きないために+αでポップスを1曲づつ取り入れることに。
ちなみに今はユーミンです。世代がばれますねー。

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-06-27 09:53

パンの講習

b0089853_134355.jpg

あの、藤森シェフのデモです。
メニューは、
タルト・フランベ(アルザスのパンで、ピザ的なもの)
フーガス・プロヴァンサル(オイル漬けのドライトマトやオリーブを包んだ葉っぱ形のパン)
フランス・ナントのシェフから教わったパン(油脂の多いリッチな星型パン)

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-06-23 13:44

最近はまっているもの

b0089853_10333598.jpg

先月のことですが、たまたま某量販店に入ったら、「DS在庫あります」の大きな看板が出ていました。

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-06-05 10:38

イルカパン

b0089853_1535157.jpg

水族館で見つけた、ヤマネ印の新名物(?)海の生き物パンです。

イルカのメロンクリームパン
アシカとペンギンのチョコレートメロンパン
マンボウのメープルメロンパンの4種類。
写真は、イルカ、ペンギン、アシカです。

パン生地が3層+メロンパン生地で4層構造になっていて、その間にクリームがぬってあります。しかも品川プリンスホテル・メイド!

私はイルカが1番好みのお味でした。
水族館に行ったらイルカパンを食べながらイルカショーを楽しむのがいいかもしれません。
今度自分でもイルカの形のパンとか作ってみたいと思いましたが、膨らみ具合とか考えると難しそうです。
[PR]
by MauruuruA | 2007-06-02 15:32

手作りイチゴジャム

b0089853_755264.jpg

先日Pandaさんからもらった手作りイチゴジャムとコンポートです。
しかもイチゴ狩りで自ら摘んできたイチゴで作られた自家製ジャムです。
可愛い瓶に入ったジャムは、適度な甘みとレモンの酸味がちょうどいい感じで、
パンがすすみます。

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-05-01 07:58

ヤマネ

b0089853_12251763.jpg

やまね日記の名前の由来をよく聞かれます。
最初はブログ上にも由来を載せていたのですが、コメント欄などが下にいってしまって見ずらいので、便宜上けっこう前に消してしまいました。
その都度説明するのも面倒なので、ここで写真で紹介します。

ヤマネは、天然記念物の小さな小さな動物で、ちゃんと写真集も出ています。
私も実物は見たことありません。いつかお目にかかりたいものです。

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-03-30 12:38
b0089853_1002510.jpg

しばらくブログをお休みしてしまいました。
毎日訪問してくださった方々、コメントをくださった方々、本当にどうもありがとうございました。

More
[PR]
by MauruuruA | 2007-01-19 10:25