人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン作り

パン作り_b0089853_9422617.jpg

最近お家でパンを作られる方が多くなったようで、生イーストが売り切れのことが多いようです。
やっと手に入れたので、賞味期限内に再びパンを焼きました(前回はすぐに食べてしまったのでアップしてませんでした)。



2斤分を手捏ねでっていうのは、けっこう疲れました。
スコーンは簡単なので、合間に作ってみました。卵を入れるヴァージョンと2通りレシピを考えたのですが、結局なしの方で本来の素朴な感じ作ってみました。

最近たまたま通りかかって買ったパンの中では、グランドハイアットとパークハイアットがとてもおいしかったですね。
手作りパンは、そういうものとは比較できませんが、じゅうぶん美味しいし、やっぱり焼くときの香りや焼きたての味わいなど捨てがたいですよね。

体力にはなかなか余裕がないので、マシンの助けも借りて自家製パンを作る回数を増やそうと思います。
パン作り_b0089853_9483882.jpg

by MauruuruA | 2008-10-27 09:48 | パン