人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロールケーキ

ロールケーキ_b0089853_9465748.jpg

あの、いつか食べてみたいと思っていた、幻のフロールの講習会に参加してきました。



以前、立川の伊勢丹で講習会が行われたときに友人達と参加したことがあり、そのときは抹茶と小豆のロールでした。
しかしながら、デモテーブルと座席が離れているため、生地の状態がいまひとつよくわからなかったのですが、今回はすぐ目の前!身を乗り出せばボールの中まで覗き込めます。
独特の配合とその生地の合わせ方、泡立て方をかぶりつきで拝見できて、とってもお勉強になりました。
そして、津田先生のトークは途切れることがなく、説明も納得の詳しさで、ちゃんと笑いもとる楽しい講習でした。

デモは、
おばあちゃまのタルト
矢羽根のロール
コーヒーのマーブルロール
ガナッシュ(ロールのクリーム)

試食ではさらに
フロール(プレーン)
マロンタルト
さつまいものタルト
が追加されました。
ロールケーキ_b0089853_10265058.jpg

DVDもゲットしてサインをいただいて、いつか京都のお教室とお店の方に行ってみたいと思うのでした。来年かな。。。
by MauruuruA | 2008-10-07 10:29 | お菓子