人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆☆の和菓子

☆☆の和菓子_b0089853_215180.jpg

ミシュランで2星をとった日本料理店「青山えさき」のご主人、江崎氏の講習会がありました。
でも今回のテーマは料理ではなくて、「日本料理の中のデザート」です。
メニューは、



10種類の穀物を使った牛乳羹
小豆とカスタードクリームのブリュレ
胡麻のふわふわゼリー
抹茶のマカロン 秋のフルーツとともに
☆☆の和菓子_b0089853_2119211.jpg

和菓子の講習会と思って出かけていったのですが、意外にも和素材を使った洋菓子でした。
以前は日本料理店のデザートはほとんどがフルーツでした。欧米と違って料理に砂糖を使うことから食後に甘いお菓子を積極的に出す習慣がなかったので果物などの水菓子が供されていたのですが、現在は美味しいフルーツが身近でいくらでも手に入りありがたみがないこともあって、こうした洋風のデザートがお客様に喜ばれるようになっているのです。

マカロンといってもピエがないので実際はマカロン風なのだと思いますが、ちゃんとマカロナージュをするところがプロらしかったですし、ここまでのぼってこられた方でさえもさらにいろいろとお勉強されているのだと実感できました。やっぱり永遠のお勉強なんだわ、とあらためて思った次第です。

今回の講習会はデモとお話で試食がなかったためお味のコメントはできませんが、なかなかできないでいる食べ歩きの一環としても「えさき」にも是非一度行ってみなくては、、、と思いました。

会場およびアフターには、かつての恩師や卒業生の食関連および料理教室主宰者の方々ともいろいろ情報交換することができて、非常に有意義な一日でした。みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by MauruuruA | 2008-09-24 21:32 | 和菓子