人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長月の会席修行

長月の会席修行_b0089853_2049375.jpg

なかなか食べ歩きをしている余裕もないことも手伝って、なるべく月1で出席するようにしている会席修行です。
今月は、



<向 付>菊花浸し
<向 付>焼き〆鯖、焼茸のみぞれ和え
<焼き物>カマスの茶豆焼
<焚き物>茄子の翡翠煮
<ご飯物>秋鮭ご飯
<水菓子>芋羊羹
長月の会席修行_b0089853_20492648.jpg

秋を感じるお献立ですが、やっぱり外は夏のような暑い一日でした。
以前自分が習った手法とは別のやりかたを教わるのはとても面白いです。
引き出しをたくさんたくさんつくって、また皆さんにも役立ちますように、なんて思いながら、自家製山桃酒までいただきながらちゃっかり舌鼓♪

人生山あり谷あり。たとえ落ち込むことがあっても、美味しいものと楽しい会話があればけっこう元気になれるものです。
さて、また楽しいことをいろいろ企画しましょう♪そして美味しいものをたくさん作りましょう♪♪
by MauruuruA | 2008-09-08 20:50 | 日本料理