人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御蔵島初上陸

御蔵島初上陸_b0089853_22223199.jpg

しばらく御蔵島に行ってました。
ずいぶんずいぶん前に、まだ船も着かない、イルカもまだ人慣れしていない10年以上前に、ダイバーの間でイルカが住む島と語られ始めた頃、三宅島からダイビング用の漁船に乗って行ったことがありました。すごい時化でヨロヨロになって到着し、海水もイルカも冷たかったけど感動や驚きがとても大きかった一日でした。野生のイルカを水中で目の当たりにするのが初めてだったからだけではなく、その体が傷だらけだったことを初めて知ったからでした。
イルカも楽じゃない。。。



今回は、去年ノルウェーで出会った友人に誘われて、それ以来の2回目の訪問でした。しかも遅すぎた初上陸です。今では桟橋も出来て大型船が毎日発着し、民宿が何軒もあって、おみやげ物も売っているという以前とはまったく違った場所になっていました。そしてイルカにも大きな変化がありました。

あれからもう3代目くらいになっているんでしょうか。生まれたときから人間と遊んでいた子供がさらに母親になって、小さな赤ちゃんイルカを連れて人間に触る寸前のところを楽しそうに一緒に泳ぐなんて、あの頃は考えてもみませんでした。時の流れを感じました。
御蔵島初上陸_b0089853_2223660.jpg

あまりにも長い年月ご無沙汰だったスノーケリングでしたが、昔とったなんとかですぐに体が思い出したようです。なんだか久しぶりに体感した素敵な時間でした。ただ透明度が悪かったのが残念でした。
現時ガイドをしている知人にも車で島内をいろいろ案内してもらったり、予想以上に楽しめた数日間でした。

約150頭のイルカの固体識別をしているガイドのNaNaNaさんの撮ったイルカの写真をみせていただいたのですが、それにも感動しました。それでしばらく使っていなかった一眼レフカメラをお譲りすることにしました。今後の研究に大いに役立てていただければ幸いです。秋にまたいけるといいな。。。

もう一つミラクルです。痛かった膝が、2日目から全く痛くなくなりました。イルカパワーかな???
by MauruuruA | 2008-06-19 22:26 | 旅行