人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アップルパイ

アップルパイ_b0089853_11534498.jpg

今年の初旬の初ケーキ修行のときのものです。
TVでも放映されたアップルパイを作りに行ってきました。

パイ=折込パイ生地と思っていましたが、初めて練りパイを習ってちょっと感動。
フープロを使って簡単な上に予想以上にちゃんと層ができて持ち上がるのでびっくりものでした。
撮影の苦労話なども伺って楽しい講習でした。

パイは実家でも大好評で、フルーツ系が入ったケーキを食べない兄がペロリと平らげてしまった
くらいです。
特に出来立てはやっぱり美味しい。家でもちょっとオーブンで温めてから食べました。
今度はガレット・デ・ロワもこの方法でやってみようかと思います。
アップルパイ_b0089853_11493612.jpg

by MauruuruA | 2007-01-21 12:03 | お菓子