人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトブレッド

トマトブレッド_b0089853_10132294.jpg

今週は急に冷え込んできて朝とっても寒くなり、先日の早朝にはドナちゃん散歩に行ったら近所の空き地に霜が降りて真っ白になっていました。「冬だ。。。」と実感する朝でした。

さて、先週はマフィンをたくさん作ってさすがに飽きたので、今度はトマトブレッドをつくりました。実は間違ってスーパーキングを注文しすぎたので消費したかったこともありました(いつもこんなんばっかりですね)。

今回は食パン型で焼きました。トマトは水煮缶を使い、かくし味に乾燥バジルも入っています。
生地を食パン2斤分とってちょっとだけ残った生地は、先生のアイデアどおり、ソーセージとチーズでトッピングして焼いてみました。こっちもおつまみサイズでなかなかいけます。
トマトブレッド_b0089853_10252336.jpg

早速翌日から朝食にしばらくトマトブレッドが登場します。トマトがたっぷり入っているので、これをスライスしてピザ・トーストにすると♪とっても美味しぃ~♪。ピザソース要らずです。

1斤は実家に、いつもお菓子を楽しみに待っているので、またまた急いで焼いたバニラパウンド↓と一緒に持っていきました。

さて、次の配達はいつでしょうか。。。
by MauruuruA | 2006-12-07 10:35 | パン