人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鰻丼

鰻丼_b0089853_12115415.jpg

この前、土用の丑の日にとっても鰻を食べたかったのですが、スポーツクラブの帰りに鰻屋さんの前を通ったら長蛇の列だったのであきらめました。

それで翌日に日本橋へ行った日は、絶対にうなぎを買って帰ろうと心に決めていました。
三越の地下に、間口は狭いですが奥にイートインがある「いづもや」という日本橋の鰻屋さんが入っていて、大と中(小?)の2種類のみの販売で、他のうなぎやさんと違ってウインドウの中は見本が1串ずつ置いてあるだけです。そして注文してから奥にいるおじさんが炭火で焼いてくれるので、15分くらいぶらぶら買い物して時間をつぶして、熱々を受け取って帰ります。できれば焼き立てを食べたいですけどね。

鰻丼_b0089853_1212566.jpgうなぎは、食べる直前に両面グリルでさっとあぶって、たれもたっぷり、山椒もたっぷり。
夫のは大で、私は中。
そしてエリンギとほうれん草で野菜を補給。
同じくデパ地下で買ってきた、京都のお豆腐やさんのゆず豆腐もいただきました。ゆずの風味を損なわないようにあえて何も薬味をつけなかったので見た目が殺風景。できれば振り柚子したかったけど、もちろんありません。

ここの鰻、結構好きです。また日本橋に行ったら買ってこよう。バームクーヘンとともに。
by MauruuruA | 2006-07-28 12:15 | 日本料理