人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄日記 Part2 - 泡盛

沖縄日記 Part2 - 泡盛_b0089853_10165564.jpg

沖縄でお酒といえば、泡盛ですよね。
焼酎ブームの昨今ですが、我家では近所に泡盛が170種類以上もそろっている沖縄料理屋(居酒屋)ができたせいもあって、泡盛をたまに楽しむようになりました。

沖縄日記 Part2 - 泡盛_b0089853_10171284.jpg

初めて泡盛が美味しいと思ったのは、初めての沖縄ダイビング&初めての沖縄訪問を果たしたときで、現地のダイビングショップの奨めで、お店のすぐ近くの沖縄居酒屋「まーちぬ家」に行って、カメだし泡盛を1合単位でいただいたときでした。最初はメニューを見てその度数の高さに圧倒されましたが、琉球グラスに氷をたっぷりいれて、ゆっくりと飲んでいたら、思っていたほど癖もなく、非常に沖縄料理にあっていて、美味しく感じました。やっぱり土地の料理には地酒ですねー。

沖縄日記 Part2 - 泡盛_b0089853_10173232.jpgそのときにお土産に買って帰った泡盛は、2000年の沖縄サミット記念ボトルという限定生産ものでした。限定とかって言葉に弱いんですよね。。。それに、参加国の国旗を持った龍がなんだかおしゃれに見えてかわいい。そんなわけで、実は今でも全く手をつけずに飾ってあります。

それで今回は、飾るより飲むために買おう!と思ったものの、お土産やさんで散々悩んだあげく、結局はまたボトルで選んでしまいました。
1本は、座間味の海の、あの印象的なブルーのグラデーションを彷彿とさせるきれいなブルーのボトルの泡盛。
もう1本はガラスの浮き球をモチーフにしたボトル。

浮き球とは、昔、海人が漁をする際に使用した「浮き/ブイ」の事で、現在使用されているのは、プラスチック製です。ガラス製のものは、たまにマリングッズ屋さんでインテリアとして売られているのを見かけますよね。

これから晩酌が楽しくなりそうです。
by MauruuruA | 2006-07-07 10:16 | 旅行