食べることも飲むこともお料理することも大好きな主婦&ときどき料理サロン主宰の気まぐれ日記


by MauruuruA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イタリアン講習会

b0089853_17281892.jpg

久々に母校の講習会へ参加。
今回はシェフのお店が青森県弘前市でなかなか訪問がむずかしいだけに、とっても楽しみにしていたところ、期待以上に素敵な講習会でした。



本日の笹森シェフのメニューは、
青森産シャモロックレバーのクロケッタ、白かぶのピューレと共に
かぼちゃのカラメッラ、白トリュフオイル風味
アップルヴィネガーでマリネしたガーリックポークのグリリアータ
紅玉の赤ワイン煮とチップスのミッレフォーリエ
b0089853_17335123.jpg

青森の素材を生かしたお料理は、どれも一工夫がとても参考になるものばかり。
野菜、パスタ、チーズ、生ハム、そして卵をとるための烏骨鶏を飼うなどなど、なんでもご自分で作ってしまうというシェフの料理に対する誠実なお人柄がうかがえる講習会でもありました。
今度はワイン作り(現時点では葡萄の栽培でしょうか?)もはじめられたそうで、ますます今後のご活躍が期待されます。

普段はお店が忙しくてなかなか東京で講習会を開催することは難しいのですが、今回は伊勢丹でイベントが開催されたことと、その後イタリアへ行く予定があったためにやっと実現したということでした。

いつかお店に行って、畑や走り回る烏骨鶏も見てみたいと思います。
[PR]
by MauruuruA | 2009-02-18 17:30 | 西洋料理